1.基本運営方針
2.当社の役目
3.お客様の義務
4.制裁措置の分類及び内容
5.お客様間のトラブル
6.お客様のアカウント管理
7.補償
8.運営方針の効力と変更
「リネージュM運営方針」(以下「本方針」)とは、エヌ・シー・ジャパン株式会社(以下「当社」)の提供するリネージュMゲームサービス(以下「本サービス」)をご利用いただくお客様に、本サービスの運営方針をご説明するものです。
本方針は、ゲーム内の状況により、サービス利用規約(以下「規約」)に基づいて、お客様に事前に通知し、追記や修正が行われる場合があります。
お客様は随時リネージュM公式サイト(https://lineagem-jp.com/)(以下「公式サイト」)を訪れ、本方針の内容を確認することとし、本方針変更後は変更後の本サービス参加をもって本方針を承諾したものとします。
お客様の個人情報に関しては、公式サイト掲載の「プライバシーポリシー」に基づいて取り扱われます。
※ リネージュMサービスチームは、本サービスにおいてお客様がスムーズにゲームを進行できるようサポートを行い、また規約及び本方針に基づいたサポートや警告及び制裁措置等を行う当社の職員を意味します。
1.1 本方針は規約に基づき、本サービスを運営するにあたっての一番基本となる原則です。
本サービスは全てのお客様に対して、この原則に沿って提供いたします。
1.2 本方針はゲーム内での各種サービスやゲーム内に発生しうる問題状況に対して、迅速で一貫性ある対応を行うためのものです。
1.3 当社は、本方針の内容を追加/変更/削除する場合があります。
このような修正事項がある場合、変更された内容を公式サイトに告知します。
1.4 お客様が規約および本方針の違反を行った場合、リネージュMサービスチームはお客様に対し警告及び制裁措置を与えることができます。
リネージュMサービスチームからの警告にもかかわらず、違反行為を継続したり、繰り返し行うお客様に対しては、リネージュMサービスチームはお客様の本サービス上における一部もしくは全ての権利を停止することができます。
また、リネージュMサービスチームが問題の深刻性やゲーム内に及ぶ影響の程度を判断して警告措置を行わずに、すぐに本サービス上の全ての権利を停止することもできます。
2.1 お客様からの問い合わせについて
お問い合わせの際は、公式サイト及びゲーム内のお問い合わせフォームをご利用ください。
当社は、お客様からのお問い合わせに対し、最大限サポートを行うよう努力いたします。
ただし、下記の場合に限りサポートを行えない場合があります。
2.2 リネージュMサービスチームは原則的にゲーム内でお客様のキャラクターやゲーム内NPCを任意に除去/移動いたしませんが、下記の場合においては、問題解決のため移動/除去することがあります。
2.3 不具合によってアイテム等を損失した場合
規約および運営方針の定める不具合によってゲーム内仮想通貨(アデナ)
、仮想物品、キャラクター等のデータを損失した場合、客観的根拠となる資料(ログ)上で損失確認がされた場合に限り該当データを復旧または補償するものとします。
2.4 不正アクセスによってアイテム等を損失した場合
不正アクセスによって、ゲーム内仮想通貨、仮想物品、キャラクター等のデータを損失し、かつお客様より当社の定める所定方法による届出があった場合、客観的根拠となる資料(ログ)上で損失が確認された場合に限り該当データを復旧または補償するものとします。
2.5 ゲーム内不具合の情報提供への補償 リネージュMサービスチームはゲーム内に存在する全ての形態の不具合に対し、お客様からの情報提供を受けて、情報提供者及び不具合内容を記録し、補償するもとのします。 不具合の情報提供に対するお客様への補償の内容はリネージュMサービスチームの判断に拠るものとします。
2.6 リネージュMサービスチームはゲーム内のイベントや運営に必要だと判断される場合、ゲーム内のキャラクター及びアイテムに対し修正/変更/削除を行います。
2.7 キャラクター及びアイテムデータの復旧
お客様の誤った操作により失われたキャラクター/アイテムデータ、また、その他復旧対象としているキャラクター/アイテムデータについて、ゲーム内のキャラクター/アイテムデータの復旧フォームより復旧申請を頂いた場合、お客様の申請から1か月以内の当社記録を調査し、記録上で明確に確認できた際に1アカウントにつき1回まで最大限復旧することを原則とします。
ただし、下記の条件で紛失されたアイテム及びキャラクターデータの復旧は致しかねます。
2.8 下記項目に該当すると判断された場合にアカウントの一時凍結を行う場合があります。この凍結はアカウントに発生した問題が解決したと判断されたのちに解除します。
3.1 お客様は規約や本方針の違反となる行為をしてはいけません。
3.2 お客様は、ゲーム内の仮想貨幣/アイテム/キャラクター/情報/アカウントに対して、現実の現金/物品/情報/アカウントおよび他ゲームのデータとの取引行為(以下「RMT」)をしてはいけません。
次の事項に該当する場合、リネージュMサービスチームは確認時にキャラクターのレベルやアカウントの利用契約状況に関わらず、規約の違反としてお客様に警告及び制裁措置を与えることができます。
3.3 お客様はゲーム内の不具合や問題点を見付けた場合、速かに公式サイトのお問い合わせフォームを通じてリネージュMサービスチームにお知らせください。
下記のような不具合の悪用に対しては、お客様に対し警告及び制裁措置を行う場合があります。
3.4 お客様はリネージュMサービスチームからの確認に応答していただかなくてはいけません。
お客様はリネージュMサービスチームからの協力要請に従っていただかなくてはいけません。
なお、リネージュMサービスチームがゲーム内でお客様に確認・協力要請を行う際は、他のキャラクターとの判別のため、名称に【GM】と記載されたキャラクターを使用いたします。
3.5 お客様はゲームのプレイ上、任意のキャラクター名/血盟名等(以下、名称)を使用していただくことができます。
しかし、次の事項に該当する名称については、リネージュMサービスチームは確認時にキャラクターのレベルやアカウントの利用契約状況に関わらず、規約の違反としてお客様に警告及び制裁措置を与えることができます。
3.6 その他、禁止されている行為
規約および本方針の違反となる事項が確認された場合は、リネージュMサービスチームはお客様に対し警告及び以下の制裁措置を行います。
4.1 制裁措置の分類
5.1 リネージュMサービスチームはお客様間のトラブルに介入しないことを原則とします。
お客様間のトラブルはお客様同士で解決していただけなければならない問題であり、プレイマナーと話し合いによる協議が可能ですので、これに関してはできる限りリネージュMサービスチームが介入いたしません。
ただし、ゲームシステム上で解決できないとリネージュMサービスチームが判断した問題に関しては、上記の限りではありません。
6.1 アカウントの管理はお客様本人が自ら十分注意を払っていただく必要があります。
他のお客様にアカウントに関する情報を伝えたり、管理が不十分であったり、不注意によってアカウント管理に問題が発生した場合は、対応等を行なうことができません。
7.1 事前に予告されている定期メンテナンスを除き当社の責めに帰すべき原因により全てのお客様が本サービスを利用できない状態になることを当社が確認した時点より起算し、原則として3時間以上その状態が持続した場合、当社が定めるお客様に対してゲーム内仮想通貨、仮想物品等による補償を行うものとします。
8.1 当社は本方針を任意に変更することができ、変更の効力は、公式サイトへ公示した日時から発生するものとします。