運営方針

運営方針

リネージュM運営方針

1.基本運営方針
2.当社の役目
3.お客様の義務
4.制裁措置の分類及び内容
5.お客様間のトラブル
6.お客様のアカウント管理
7.補償
8.運営方針の効力と変更

「リネージュM運営方針」(以下「本方針」)とは、エヌ・シー・ジャパン株式会社(以下「当社」)の提供するリネージュMゲームサービス(以下「本サービス」)をご利用いただくお客様に、本サービスの運営方針をご説明するものです。

本方針は、ゲーム内の状況により、サービス利用規約(以下「規約」)に基づいて、お客様に事前に通知し、追記や修正が行われる場合があります。
お客様は随時リネージュM公式サイト(https://lineagem-jp.com/)(以下「公式サイト」)を訪れ、本方針の内容を確認することとし、本方針変更後は変更後の本サービス参加をもって本方針を承諾したものとします。
お客様の個人情報に関しては、公式サイト掲載の「プライバシーポリシー」に基づいて取り扱われます。

1.基本運営方針

※ リネージュMサービスチームは、本サービスにおいてお客様がスムーズにゲームを進行できるようサポートを行い、また規約及び本方針に基づいたサポートや警告及び制裁措置等を行う当社の職員を意味します。

1.1 本方針は規約に基づき、本サービスを運営するにあたっての一番基本となる原則です。
本サービスは全てのお客様に対して、この原則に沿って提供いたします。
1.2 本方針はゲーム内での各種サービスやゲーム内に発生しうる問題状況に対して、迅速で一貫性ある対応を行うためのものです。
1.3 当社は、本方針の内容を追加/変更/削除する場合があります。
このような修正事項がある場合、変更された内容を公式サイトに告知します。
1.4 お客様が規約および本方針の違反を行った場合、リネージュMサービスチームはお客様に対し警告及び制裁措置を与えることができます。
リネージュMサービスチームからの警告にもかかわらず、違反行為を継続したり、繰り返し行うお客様に対しては、リネージュMサービスチームはお客様の本サービス上における一部もしくは全ての権利を停止することができます。
また、リネージュMサービスチームが問題の深刻性やゲーム内に及ぶ影響の程度を判断して警告措置を行わずに、すぐに本サービス上の全ての権利を停止することもできます。

2.当社の役目

2.1 お客様からの問い合わせについて
お問い合わせの際は、公式サイト及びゲーム内のお問い合わせフォームをご利用ください。
当社は、お客様からのお問い合わせに対し、最大限サポートを行うよう努力いたします。
ただし、下記の場合に限りサポートを行えない場合があります。

  • お客様自ら解決することができると判断される事項
  • ゲームプレイ上で推測や、発見していただけるように設定されている事項に対しての質問
  • 特定のお客様だけに返答すべきでないと、当社が判断したもの
  • 他のお客様についての質問
  • 公式サイトからのお問い合わせ内容のうち、ゲームデータの変更対応などが必要な事項
    ※ゲーム内のお問い合わせフォームからお問い合わせください。

2.2 リネージュMサービスチームは原則的にゲーム内でお客様のキャラクターやゲーム内NPCを任意に除去/移動いたしませんが、下記の場合においては、問題解決のため移動/除去することがあります。

  • 特定地域のグラフィックやサウンドの問題によってプレイが不可能な場合
  • 非正常的なプレイで警告や制裁措置が必要な場合
  • ゲーム内の不具合でお客様自らの力では動くことができない場合
  • 特定地域に移動不可能な状態で閉じこめられた場合
  • 特定の地域で持続的に他のお客様のゲーム進行を邪魔し、リネージュMサービスチームからの警告を無視する場合
  • その他、運営上リネージュMサービスチームが必要だと判断した場合

2.3 不具合によってアイテム等を損失した場合
規約および運営方針の定める不具合によってゲーム内仮想通貨(アデナ)
、仮想物品、キャラクター等のデータを損失した場合、客観的根拠となる資料(ログ)上で損失確認がされた場合に限り該当データを復旧または補償するものとします。

2.4 不正アクセスによってアイテム等を損失した場合
不正アクセスによって、ゲーム内仮想通貨、仮想物品、キャラクター等のデータを損失し、かつお客様より当社の定める所定方法による届出があった場合、客観的根拠となる資料(ログ)上で損失が確認された場合に限り該当データを復旧または補償するものとします。

2.5 ゲーム内不具合の情報提供への補償 リネージュMサービスチームはゲーム内に存在する全ての形態の不具合に対し、お客様からの情報提供を受けて、情報提供者及び不具合内容を記録し、補償するもとのします。 不具合の情報提供に対するお客様への補償の内容はリネージュMサービスチームの判断に拠るものとします。

2.6 リネージュMサービスチームはゲーム内のイベントや運営に必要だと判断される場合、ゲーム内のキャラクター及びアイテムに対し修正/変更/削除を行います。

2.7 キャラクター及びアイテムデータの復旧
お客様の誤った操作により失われたキャラクター/アイテムデータ、また、その他復旧対象としているキャラクター/アイテムデータについて、ゲーム内のキャラクター/アイテムデータの復旧フォームより復旧申請を頂いた場合、お客様の申請から1か月以内の当社記録を調査し、記録上で明確に確認できた際に1アカウントにつき1回まで最大限復旧することを原則とします。
ただし、下記の条件で紛失されたアイテム及びキャラクターデータの復旧は致しかねます。

  • 使用時の効果を得られたと判断したキャラクター/アイテムデータ等
    各種ポーションやアイテム、補助魔法、スキルによる付加サービス等を受けた後などに、効果時間を残したまま弊社機器とお客様の回線が切断され、その効果が失われた場合、失われた効果および消費したキャラクター/アイテムデータ、スキル効果等は復旧できません。 ※アイテムを使用して得られる補助魔法は、正常にゲームを終了できなかった場合、その効果が消滅する事があります。この場合でも既に効果が得られている為、使用されたアイテムやスキル効果の復旧は致しかねます。
  • お客様間での取引行為によって失ったアイテム
    アイテム取引成立時点で、双方が取引内容に同意したものと判断しております。
    取引が行われた時点での双方の理解を基準といたしますので、取引後に見解の相違があったとしても取引アイテムの復旧は行えません。
  • 地面に落ちているアイテム
    地面に落ちているアイテムについては、所有権が存在していないアイテムと判断しております。そのため、地面に落ちているアイテムについては復旧対象外となります。
  • 利用時間、回数が定められているアイテム
    時間制限のあるアイテムの対応は致しかねます。
  • 確率によって結果が変わるキャラクター/アイテムデータ
    安全強化区間外での強化や合成、製作をはじめ、確率によって結果の変わるキャラクター/アイテムデータに対する復旧を行うことは出来ません。
  • ゲームシステム上行なう事ができず、復旧によりゲームを有利に進行出来てしまう場合
    他のキャラクターへ移動できないアイテムの移動やクラス、スキルの削除や再取得等、ゲームのシステム上行うことができない事項については、原則としてご対応いたしかねます。
  • 公式サイトあるいはゲーム内で告知している不具合で、お客様自身で回避できる問題によるもの
    不具合に関しては随時公式サイト、ゲーム内の「お知らせ」で告知させていただきます。
    告知内容を知らずに、アイテムやキャラクターデータが失われても復旧できない場合がございます。
  • ご利用のスマートフォンやタブレット、回線等、利用環境に起因する問題により紛失したキャラクター/アイテムデータ
    お使いの環境、あるいは回線の状況によってゲームとの接続が切断されたためにキャラクター/アイテムデータが失われたとしても、復旧の対象外となります。
  • 不具合や当社の機器などの問題によってリネージュMのプレイが困難となった場合の対応
    誠に申し訳ございませんが、不具合や当社機器トラブルなどにより、リネージュMのプレイが困難になった場合に失われたキャラクター/アイテムデータについて、原則として個別での復旧の対象外とさせていただきます。

2.8 下記項目に該当すると判断された場合にアカウントの一時凍結を行う場合があります。この凍結はアカウントに発生した問題が解決したと判断されたのちに解除します。

  • 不正アクセスを受けたアカウントの保全のため
  • 不正な取引を行ったと判断されるアカウントの調査のため

3.お客様の義務

3.1 お客様は規約や本方針の違反となる行為をしてはいけません。

3.2 お客様は、ゲーム内の仮想貨幣/アイテム/キャラクター/情報/アカウントに対して、現実の現金/物品/情報/アカウントおよび他ゲームのデータとの取引行為(以下「RMT」)をしてはいけません。
次の事項に該当する場合、リネージュMサービスチームは確認時にキャラクターのレベルやアカウントの利用契約状況に関わらず、規約の違反としてお客様に警告及び制裁措置を与えることができます。

  • RMTの意図があると判断されるキャラクターを作成した場合
  • RMTの為の特定サイトや広告・宣伝行為に関したキャラクター/アカウントを作成あるいは広告した場合
  • RMTの取引行為が当社資料で確認された場合
  • RMTの取引と判断される内容の書き込み
  • RMTの取引行為を暗示する行動を行った場合
  • 異なるワールド間で仮想貨幣/アイテム/キャラクター/情報/アカウントの取引を試みる行為

3.3 お客様はゲーム内の不具合や問題点を見付けた場合、速かに公式サイトのお問い合わせフォームを通じてリネージュMサービスチームにお知らせください。
下記のような不具合の悪用に対しては、お客様に対し警告及び制裁措置を行う場合があります。

  • 不具合を認知してからもリネージュMサービスチームに知らせないまま他のお客様にその内容を伝える行為
  • 不具合を悪用して利益を得る行為
  • 異常が発生した現象あるいはその効果を利用して経験値やアイテム等を不適切に得る行為

3.4 お客様はリネージュMサービスチームからの確認に応答していただかなくてはいけません。
お客様はリネージュMサービスチームからの協力要請に従っていただかなくてはいけません。
なお、リネージュMサービスチームがゲーム内でお客様に確認・協力要請を行う際は、他のキャラクターとの判別のため、名称に【GM】と記載されたキャラクターを使用いたします。

3.5 お客様はゲームのプレイ上、任意のキャラクター名/血盟名等(以下、名称)を使用していただくことができます。
しかし、次の事項に該当する名称については、リネージュMサービスチームは確認時にキャラクターのレベルやアカウントの利用契約状況に関わらず、規約の違反としてお客様に警告及び制裁措置を与えることができます。

  • リネージュMサービスチームや当社職員を騙る意図があると判断される名称
  • リネージュMサービスチームや当社職員の名前と類似していたり他のお客様から誤解を受ける可能性があると判断される名称
  • 公序良俗に反すると判断される名称
  • 反社会的や法令に抵触する可能性があると判断される名前の名称
  • 第三者を誹謗中傷する目的の名前と判断される名称
  • RMTの取引意図があると判断される名称
  • 特定の宣伝・広告のためと判断される名称
  • 差別的な表現を含む名前の名称
  • 政治・宗教等の団体活動のためと判断される名称
  • その他、リネージュMサービスチームにより不適切と判断される名称

3.6 その他、禁止されている行為

  • ゲーム内で不適切な内容や性的な内容を暗示する各種表現及び描写する行為
  • 他のお客様にリネージュMサービスチームや当社職員を騙る行為
  • リネージュMサービスチームや当社職員を対象として脅迫や誹謗中傷する行為
  • 他のお客様や特定のグループに、当社あるいはリネージュMサービスチームが特定勢力にだけ偏向的等との噂や虚偽事実を流布する行為
  • お客様本人の実名ではない他人の情報及び虚偽情報を使って、アカウントを作成する行為
  • 一般的なタブー語を使い誹謗中傷する行為
  • 特定の宣伝・広告のためと判断される行為
  • 他人のアカウントを盗用、ハッキングする行為
  • 他人のアカウントで本サービスを利用する行為
  • 特定の国籍、人種、宗教などに対して誹謗中傷する行為
  • マクロツール・スピードチートなどゲームに影響を及ぼすことができる、認められていないユーティリティ(外部プログラム・ツール)を使用/作成/配布/販売/勧めたりする行為
  • リネージュMクライアントプログラム上において本来予定されていた範囲を超えた動作をさせることを目的として、リネージュMクライアントプログラムを改変/リバースエンジニアリング/解析する行為また、そのプログラムや情報を使用/作成/配布/販売/勧めたりする行為や、特定サイトに配布/送信/掲載する行為
  • 当社が認めないプログラムや不適切なファイル、違反行為を行っている画像や記事などを含んだ特定サイトのアドレスやリンクを発言したり、ゲーム内掲示板やSNS等に書き込みをする行為
  • 当社が想定していないリネージュMサービスのプログラム上の動作を利用する行為
  • ゲームの進行を妨害する行為
    • 短時間内の持続的な連続チャット行為
    • 同音異義語や派生語、綴り間違い、当て字なども含んだ様々な形の侮辱的な名前や発言
    • 特定の場所において、お客様同士で解決ができないと判断される完全な封鎖を行う行為
    • 特定の狩り場に対して所有権を主張し、これを取引しようと試みる行為
  • リネージュMサービスチームからの警告や要請に従わない行為
  • 多数のお客様が一般的に意味のとれないワールドチャットを行う行為
  • 同一の接続環境から運営の妨げになると判断される接続が判明した際にも、その接続を制限する場合があります。この接続制限は日本国内外問わずに行ないます。
  • ワールドチャットを用いた他のお客様への批判/煽り/バッシングを行う行為
  • 払い戻し請求を悪用する行為
  • その他、当社とお客様が共有する通念上、正常ではないと判断される行為

4.制裁措置の分類及び内容

規約および本方針の違反となる事項が確認された場合は、リネージュMサービスチームはお客様に対し警告及び以下の制裁措置を行います。

4.1 制裁措置の分類

  • チャット禁止
    【禁止内容】
    通常の発言や、叫び、ウィスパー、ワールドチャットでの発言などのチャット行為の全てが利用できなくなります。
    【利用制限期間】
    60分間から最大300分の分単位で設定されます。
    ※短時間に5回以上チャットやウィスパーを送信した場合、自動的に1分間のチャット禁止となります。
    これはシステムが判断して行う自動的な対応で、リネージュMサービスチームが行うチャット禁止とは異なります。

  • 名称変更
    規約および本方針の違反となる不適切であると判断される名称を使用しているキャラクター名や血盟名はリネージュMサービスチームにより強制的に変更されます。
    リネージュMサービスチームにより変更された名称は、問い合わせを通じて1度に限り再変更ができます。

  • アカウント凍結(BAN)
    規約および本方針に違反となる行為をあきらかに行っているとリネージュMサービスチームが判断したアカウントや、リネージュMサービスチームから警告を受けた後も規約および本方針の違反となる行為を行ったアカウントに対して行なわれる対応です。

    アカウントの凍結が行なわれた場合、本サービスの利用が停止されます。
    利用停止期間においては、該当アカウントに作成されたキャラクター及びデータの利用はできなくなります。

  • アイテムや経験値の回収/ロールバック
    • マクロツール・スピードチートなどゲームに影響を及ぼすことができる、当社が認めていない外部プログラムを作成・頒布・勧奨・使用等した行為を、示唆する発言や行動が客観的根拠となる資料(ログ)上で確認がされた場合、アカウントの凍結(BAN)を行う場合があります。
    • リネージュMクライアントプログラム等の改変・リバースエンジニアリング・解析、また、そのプログラムの頒布・及びその情報を、送信したり書き込む行為を、示唆する発言や行動が客観的根拠となる資料(ログ)上で確認がされた場合、アカウントの凍結(BAN)を行う場合があります。
    • 現実の/現金/物品/情報/アカウント/の取引行為を、示唆する発言や行動が客観的根拠となる資料(ログ)上で確認がされた場合、アカウントの凍結(BAN)を行う場合があります。
    • 当社が規約及び本方針において禁止している行為や、本サービスの運営を妨げるような行為を示唆する発言や行動が客観的根拠となる資料(ログ)上で確認がされた場合、アカウントの凍結(BAN)やダイヤ(有償ダイヤを含む)の回収、一部データのロールバックを行う場合があります。

5.お客様間のトラブル

5.1 リネージュMサービスチームはお客様間のトラブルに介入しないことを原則とします。
お客様間のトラブルはお客様同士で解決していただけなければならない問題であり、プレイマナーと話し合いによる協議が可能ですので、これに関してはできる限りリネージュMサービスチームが介入いたしません。
ただし、ゲームシステム上で解決できないとリネージュMサービスチームが判断した問題に関しては、上記の限りではありません。

6.お客様のアカウント管理

6.1 アカウントの管理はお客様本人が自ら十分注意を払っていただく必要があります。
他のお客様にアカウントに関する情報を伝えたり、管理が不十分であったり、不注意によってアカウント管理に問題が発生した場合は、対応等を行なうことができません。

  • アカウントを譲渡したり、アカウントに関する情報は絶対に他のお客様に伝えないようにしてください。
  • アカウント共有やアカウントの取引を試みる場合は本サービス上の全ての権利を停止する場合があります。
6.2 アカウントを第三者に不正に使用された(以下「アカウント盗用」)と思われる場合、ゲーム内のアカウント盗用のフォームよりアカウント盗用の調査を申請する事ができます。
調査の結果アカウント盗用が行われたと当社にて判断された場合、アイテム及びキャラクター情報の復旧を行います。

7.補償

7.1 事前に予告されている定期メンテナンスを除き当社の責めに帰すべき原因により全てのお客様が本サービスを利用できない状態になることを当社が確認した時点より起算し、原則として3時間以上その状態が持続した場合、当社が定めるお客様に対してゲーム内仮想通貨、仮想物品等による補償を行うものとします。

8.運営方針の効力と変更

8.1 当社は本方針を任意に変更することができ、変更の効力は、公式サイトへ公示した日時から発生するものとします。